去年は結構たくさんの展示を見に行った気がするのに、今年になってからはあまり行っていないことに気がついた。
いざ行くとなるとそもそも自分の好みに近いものへと偏りがちではあるけれど、それでもやっぱり見ないよりも見る方がいいと思うし、
なにより見るのは好きなので、モチベーション維持のためも含めて、ここに見に行った展示を記録することに決めた。

  • 「workshop 2B 27期 写真展 ソレカラ」Gallery LE DECO
  • 斉藤麻子「Exposures」コニカミノルタプラザ


workshop 2Bのグループ展は友人ササキヒロシ氏が出展していて、作品作りに協力させてもらったこともあって非常に楽しみにしていた。
彼の作品はメータープリントの迫力もさることながら、彼の思考や在り方が強い芯を成しているため、それらを含めてとても面白い作品だ。
キャプションを読み、作家に語ってもらうことによりさらに深みを増す。残念ながら明日が最終日なのだけれど、一見の価値あり。
斉藤麻子さんの展示は、以前からサイトを見ていてこちらもとても楽しみにしていた展示。よかった。
自分の好み直球の写真ではないんだけれど、見ていて面白かった。ちょっとわくわくした。
あと、キャプションにあったタイムスケールって言葉を見て昔シムアースにはまってたことを思い出した。