2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

"私の"視点=定点とするならば、そこに執着している自分と 留まる視点を持たずに跳躍していきたい自分とが混在している。 多分ずっと共存することは出来ないと思う。

ずっと愛用してきたCanonのコンデジがそろそろ限界のよう。 シャッターボタンを押してもシャッターがなかなか切れなくて、狙った瞬間を撮るとかは絶対不可能。 それでもなんとなくシャッターを任意のタイミングで切るコツみたいなものはあって、 1)なるべく…

思考が先に立った場合のアプローチと、アプローチをする中から生まれる思考と、 両者の決定的な違いは恐らくアウトプットの質ではなく、作品を純化させてゆく過程にこそあるのだろう。 欲しいのは思考をより進める力とそれらを助ける知識。

自分の作品を作る以上、自分の中の"ある考え"を明確にしていく作業は重要だ。 なぜ写真を撮るのか、なぜ作品を作るのか。 まだ足りない。 なにか、もう少し。

"100101 Moon" 現在2010年1月1日午前4時36分。 ほんの15分前、月は地球の影をかすめ、ぼくらは同じ月を見ていた。 新しい年の始まりの日。 表記は"0"と"1"のふたつの数字。 たった今見た月を、その場で映像として捉え、ここに見せることが出来るのは、 おな…